San Diego Town

サンディエゴ
日本

コラム Column

ココロのハナシ~カリフォルニア州公認心理カウンセラーから学ぶ正しい心理学

荒川龍也

荒川龍也

カテゴリー:健康
富山生まれ、名古屋育ち。10代でいじめや教師からの体罰に苦しむ。中学時にはいじめが原因で一部クラスを不登校。小学校高学年頃から精神的な病を患い、16歳で高校中退。2年間のカウンセリングのおかげで、定時制高校に入学。愛知県の大学院教授にアメリカは日本の100年心理学が進んでいるといわれ、心理カウンセラーを目指して渡米。カリフォルニア州立フラトン校大学院カウンセリング専攻卒業。大学院卒業後、3000時間のインターン時間を終え、国家試験を二つ合格し、現在のカリフォルニア州公認心理カウンセラーの資格を取得。子どもとその家族、重度の精神障害者とその家族、薬物中毒のクライアント等、多岐にわたり経験を積む。現在はカリフォルニアのロサンゼルス近郊で開業し、心理カウンセリングを提供。専門は、子どもとその家族、不安とうつ病。

質問コーナー

  • 大学院について
    04/26/22

    初めまして。東京の大学で心理学を専攻している大学2年生のものです。荒川さんのコラムを拝見させていただきました。そこでいくつかご質問があります。

     僕はサーフィンが心の底から好きです。大学院に進み心理学的観点からサーフィンを研究したいと思っております。調べてみたところアメリカのサンディエゴにある海軍医療センターでPTSDなどの精神疾患を患っている退役軍人を対象としたサーフィンセラピーというものが存在することを知りました。日本でもこういう心理療法という言い方であっているかわかりませんが、サーフィンを通して精神疾患を治療するカリキュラムを広めたいと思いました。そのためには、日本ではなく実際に活動があり、先進的な心理学を学べるアメリカの大学院に進もうと思います。ですが調べてみてもあまり情報がなく、なかなか道筋が見えてきません。
     そこで質問なのですが、実際にサーフセラピーというものはどのくらい普及しているのか。そして、サーフセラピーを研究するのに適した大学院など思い当たる節があれば教えてほしいです。
     とてもざっくりとした質問ですいません。自分の心理学の知識と思い描いている目標に大きな差があることは十分に理解しております。ですが、どうか少しでも助言をいただきたくご連絡させていただきました。
    ご返信いただければ幸いです。よろしくお願いします。
     

    回答

    たう様

    はじめまして、カリフォルニア州公認心理カウンセラーの荒川龍也と申します。コラムを読んで頂き、ありがとうございます。
    またご連絡ありがとうございます。

    大変申し訳ありませんが、サーフセラピーというのはあまり聞いたことがなく、ご期待されているほど普及はしていないと思います。
    ですので、研究できる大学院というのも存じ上げません。お力になれずに申し訳ありません。

    ただし、セラピーを提供したければどちらにしても資格が必要です。
    もし資格についてご質問があれば、直接こちらのメール (tatsuya.arakawa.lmft@gmail.com)までお問い合わせください。
    よろしくお願いします。

    閉じる