サンディエゴタウンがゆく!
-
「SD Daruma Inc. 」より都市開発の進展報告が届きました!LGBTQ+の街として知られ、非常に優れた立地にあるサンディエゴ ヒルクレスト。 この歴史ある街は今、大きく変わろうとしています。 2024年7月には、サンディエゴ市長が新たにこの地域に17000...続きを読む
-
留学センター - A.J.I. LLCよりコラムが届きました ~アメリカの大学、金銭面は?【コミカレ②】こんにちは。 前回のブログではコミカレの入学条件が、教科でいうと英語のみで、意外と TOEFLなどの点数も高くなくても入れてしまう、と説明しました。 コミカレとは、正式にはCo...続きを読む
-
ロサンゼルス・オレンジカウンティ今週末のイベント一覧!【11月22日~11月24日】今週のイベント情報をお届けします。ぜひ参考にしていただけると嬉しいです✨ -------------------------------イベント情報カレンダーは「この日のイベント情報一覧はこちら!」よ...続きを読む
-
サンディエゴ:今週末のイベント!【11月23日~11月24日】今週のイベント情報をお届けします。ぜひ参考にしていただけると嬉しいです✨ -------------------------------イベント情報カレンダーは「この日のイベント情報一覧はこちら!...続きを読む
編集部おすすめ情報
簡単応募で豪華賞品をゲットしよう!コラム Column
最期まで元気で生き生きと!
10/14/24
日米の退職年齢について
秋らしくなってきました
朝晩の冷えが日中の暑さとくらべ断然と肌で感じられるこの頃ですね。
日照時間も短くなってきました。
今日は日米の退職年齢の違いについてお伝えします。
アメリカでは年齢による雇用差別を禁止しているので、使用者は年齢を理由に差別することは禁止されています。
雇用契約書に60歳になったらやめてもらうという内容の契約をすることはできないということです。
ちなみに、カナダ、イギリス、オーストラリアなども定年制が禁じられているようです。
日本はというと、定年退職といって、従業員が一定の年齢になったことを理由に
退職する制度が各企業で決められています。
導入するのであれば就業規定や雇用契約に明記する必要があります。
日本では60歳以上を任意設定できるようです。
65歳を定年退職に設定している企業も多くなっているようです。
アメリカは生まれた年で年金満額受給年齢が引き上げられてきています。
これは日本やヨーロッパの先進国、ドイツでも同じように
年金満額受給年齢が引き上げが起っているようです。
高齢者の生活の確保と、少子化による労働力の確保が
深刻になってくることから、
定年延長がやむおえない対策になっているのでしょう。
また、平均寿命も医療技術の発達や生活習慣の改善などから延びていることも考えられます。
今後、激変する世界で自分たちの老後を見据えていくには
世の中の動きに注意を払うことはもちろんですが、
お金と健康の管理抜きには考えられませんね。
今月もコラムを読んでくださりありがとうございました。
げんきホームケアの提供する訪問介護サービスとは?
げんきホームケアは、サンディエゴ全土の高齢者にサービスを提供する訪問非医療機関であり、CA社会サービス局から認可を受けています。バイリンガルのケアギバーを必要とする高齢者が自宅で快適に自立して生活し続けることができるように、個人向けの非医療訪問介護サービスを提供しています。
げんきホームケアは非営利団体(NPO)ですので、リーズナブルな価格でサービスを提供することが出来ます。