San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

アメリカのクルマ事情

CARBANK, Inc.

CARBANK, Inc.

カテゴリー:車関連
4855 Ruffner St, Suite C, San Diego, CA 92111
TEL: (858)278-2332 / FAX: (858)278-2322

中古車購入時のチェックポイント

皆様こんにちは、CarBank 梁でございます。ここサンディエゴでも、日本に劣らず暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。コラム連載二回目の今回は、中古車購入時のチェックポイントに関してお話します。

中古車の購入方法としては、ディーラーからの購入、個人売買で購入、という大きく二通りの方法があります。どちらの場合においても、クルマを選ぶ際に下記のポイントをご自身でチェックされることをお勧めします。

■ボンネット内

エンジンエンジンのかかり具合。テストドライブ中の変音。アクセルの踏み込みに比例してスピードが上がるか。
オイル残存量、漏れ等のチェック。エンジンオイルは薄黄色、ブレーキオイルは赤褐色で適度にサラサラした状態が望ましい。(3,000マイルでの交換が目安)
冷却水残存量
トランスミッションギア変換時の変音。ギア変換はスムーズにいくか。

■内部

マイル数事前に知らされていたマイル数と一致しているか
ブレーキブレーキランプがついていないかをチェック。ブレーキ踏み込み時の変音。ブレーキ使用時の車体振動。前回のブレーキパッド交換時期はいつかを確認。(30,000 マイルでの交換が目安)
ステアリング右折、左折時の変音。
アクセル&ブレーキペダルと床板との間に適度な空間があるか。踏み込みに比例して動作するか。「あそび」が不必要にないか。

■外装

ライト前方ライト、ブレーキランプ、室内灯、ウィンカーを含め全てのランプは正常に作動するか。
タイヤ空気圧、タイヤ溝、ホイル等のチェック。
その他スクラッチの有無。ドア、アンテナ、サイドミラー、エアコン、オーディオ等の動作具合。

これらが目視確認できるチェックポイントの一例です。ただ、個人売買の場合、以上のチェックを行った上でも、購入後ほどなくしての故障発生をよく耳にします。そのような際には買い手側ご本人で対応することになる、という点にご留意下さい。長い時間をかけてご自身で納得いくクルマを探されるか、そうでない場合は信頼できるディーラーから購入されることをお勧めします。

当社から販売するクルマに関しては、上記項目に加え、エンジン内部、各種ベルトの具合、電気系統等細部にわたり整備・点検済みのクルマのみを販売しております。また、購入後のトラブルに関しても、私どもが対応いたします。

ご安心してお乗りになれる、状態のよいクルマをお選びになって、アメリカでのカーライフをお楽しみ下さい。

次回は「アメリカでの交通ルール」に関してお話します。