あまり行かないですが、たまにリビング店の方で買い物してます。今日も買い忘れた品を買いに行き、何時もカードを出す前に品物をレジに置くせいか、レジ側のポイントカードをスキャンされます。今日はちょっと待ってね、カードを出すからと言ってすぐ出したんですが、レジの男性は待たずにお店のカードをスキャン。その後すぐ私が出したのでそれもスキャンはしましたが、男性の雰囲気から私のカードは無効で、お店側のカードが有効だみたいな雰囲気が伝わってきたんです。私もすぐこの話をすればよかったんだけど、そのまま支払いして帰ってきました。今あれは店側のポイントになるのであって、私のポイントにはなってないのじゃなかと気になったので、マルカイのポイント制について詳しい方がいたらお聞きしたいと思って投稿しました。
たまにしか行かないですが、以前も何度もお店側のカードをスキャンして、私がカードを出すのを待ってないのです。それじゃ私のポイントにならないでしょ?と聞くと、黙ってるか曖昧な返事なんです。カードはメンバーのポイントになりポイントが沢山貯まると、ポイントで商品を買えるとかなんとか、始めの頃聞いた気がしてちょっと不愉快な出来事なので、正しいポイントカードの使い方の解る方お願いします。
Re: マルカイのポイントカードについて
投稿者:
mila
投稿日: 08/11/2019 10:50
参考URL
わかります!
個人的には、ショッパーズカード(ポイントカード)利用で割引になるからと思い使っていただけなのでお店側がスキャンするのは手間が省けてラッキーと思っていました。
が、今ウェブサイト見たらちゃんと F&Qに以下が書かれていたので、今度ちゃんとお店でマネージャーっぽい方に聞いてみるか、contact usから連絡してもいいかもしれませんね。
_______________________
2. What benefits do I get with the shopper's card?
ショッパーズカードを持つメリットは何ですか?
3つのメリットがあります。
(1) MARUKAI やTOKYO CENTRAL の全店舗にて、カードホルダー価格(セールプライス)でお買い物できます。TOKYO CENTRAL & MAIN の店舗は除きます。
(2) また、Marukai.com やTokyoCentral.com でアカウントを作成すると、店舗のセール情報やイベント情報をメールで入手できます。
(3) カードをご提示いただきお買い物をすることで、ポイントが貯まり、ギフトと交換できます。
Milaさん教えて下さってありがとう。そうなんですよ、あのポイントカード本人の名前の入ったカードじゃないと、ポイントが貯まらないのだと思ってたらそうみたいですね。きっとお店側のカードでスキャンしたばあいは、セールの品がセール価格で買えるだけなのかも知れません。今度マネージャーにきちんと聞いてみます。私のような人もいたんですね。きっとMilaさんもセール価格で買い物出来たけど、ポイントは貯まってないと思います。
最近はお店の人もカードをお持ちですか?と聞かないですもんね。聞かないどころか勝手に店側のカードなどスキャンしてしまうんですから、従業員の教育も十分にはなされてないですね。
とにかく解ってよかった。
つい最近、1週間前にポイントって溜まっているのですか?と聞いたら、もうポイント制度はしておりません。と言われました。昔は溜まっていたのだと思いますが。。
ポイント制度がなくなる前に、ポイントがあったら使っておけば良かった。。と思いました。
ちなみに、99Ranchはポイントがたまり、$10溜まった時点で使いますか?とすぐに聞かれました。
マルカイの方が昔からよく買い物しておりましたけど、一度もポイントを使う機会がありませんでした。
Sachiさん、今はポイント制が無くなったって事ですね。じゃあ何でカードのスキャンをするんでしょうかね?レジの所にでもポイント制はなくなったと、張り紙でもしてくれればすぐ解るのにね。もうカードは要らないですよ。カードを作るお金があるのなら、もっと安くしてほしい。
マルカイに電話しましたが、誰も出ないので聞けませんでした。ポイント制がなくなったのならそれはそれで良いです。まだカードをスキャンしなきゃ、セールプライスにならないのなら、お店側のカードでスキャンしてくれれば良い事。 なんかポイントについてはうやむやでしたね。
Re: マルカイのポイントカードについて
投稿者:
Reyna
投稿日: 08/17/2019 19:09
マルカイのポイント制廃止はもうかなり前だったと思います。レジ台とレジの横、トイレの脇の壁に英語と日本語で張り紙が出されていて、期日までにポイントを交換しないと無効になるとの旨が書かれていたのですが、私もその掲示に気づいたのは期日の1週間前でした。次回来店した時では間に合わないと思ったので、その場でサービスカウンターに行きポイントを調べてもらって商品と交換したのですが、あの張り紙だけでは気づかなかった人は多いと思います。
カードを作る時に永年会員費として1ドルだったか?を支払った記憶があるのですが、この間レジに並んでいた時、前に並んでいた方に無料で渡しているのを見ましたので、現在は無料でカードを配布しているようです。コロコロと規約を変えた上、それを会員にきちんと知らせないのは怠慢ですね。
最近は店舗の入り口にアンケート用紙が置かれていて、改善して欲しい点等を書いて投書できるようになっていますので、改善して頂きたい事を記載してアンケート箱に入れておくと良いのではないでしょうか?
閉じる