今年アメリカに来た者です。
エアメールはよく出しているのですが、
日本の家族や友達に初めてクリスマスカードを送る予定です。
カードはウォルマートで買った、よくある普通の物です。
カードと一緒に付いていた封筒は、横が12.5㎝あります。
定型郵便の規定では、「横9〜12㎝まで」となっていますが、
12.5㎝ではやっぱりダメでしょうか?
(5㎜ぐらい大丈夫かな)と思ってしまいました。
この件については、ネットで調べても解決しませんでした。
郵便局に問い合わせる英語力もありません。
封をする時、カードの大きさ合わせて折れば12㎝になるので、
最悪はそうするつもりですが、5㎜オーバーでも定型料金で送れた方、
またアメリカの郵便事情に詳しい方がいましたら、教えてください。
そもそも、エアメールで送っても大丈夫なのか気になります。
VIA AIR MAIL と記せば問題ないですか?
Re: エアメールについて
投稿者:
まーたん
投稿日: 11/08/2010 08:28
見本の郵便物は手元にありますか?
郵便局に直接いって 送りたい1通を見せて
To Japan, How much?
で重さを量って いくらか教えてもらってはどうでしょう
たぶん、速達か普通かとか聞くとおもうので
regular(普通), Express(速達)
で値段を確認したらいいと思いますよ。
ちなみに。。。ラホヤの郵便局は 親切でした。
Re: エアメールについて
投稿者:
NGT
投稿日: 11/08/2010 09:00
定形郵便物の横幅が9〜12 cmというのは、日本の郵便物の話ではありませんか?
アメリカから出すのであれば、アメリカのルールに従いましょう。
通常、市販されているカードについている封筒であれば、特に問題ないはずです。
エアメールを出したことがあるのであれば、今までと同様に出せばよいと思いますよ。
Re: エアメールについて
投稿者:
ねぎとろ
投稿日: 11/08/2010 13:00
みなさんありがとうございます!
すごく参考になりました!!
私はよくエアメールを送ります。
大きさの制限は :
長さ 5.5 インチ、巾 3.5 インチ、厚さ 0.07 インチ以上
長さ 11.5 インチ、巾 6.125 インチ、厚さ 0.25 インチ以下
また、長さを巾で割って 1.3 以上で、2.5 以内
アメリカのクリスマスカードは国内用なので、これより大きい事が多いです。 制限を超えた物を出すと送り先の方が、追加料金を取られる事もあります。 郵便局へ行って計ってもらい言われた料金を払うのがいいと思います。
封筒に日本語で宛先の住所を書いてその下に Japan と書いて出せば何も言わなくても郵便局の人は日本への航空便だと分かります。
Re: エアメールについて
投稿者:
NGT
投稿日: 11/10/2010 07:46
私の書き方がぞんざいだったので再度投稿します。
みなさんがおっしゃるように、郵便局で聞くのが一番です。
郵便局に問い合わせる英語力がないというということでしたので、案ずるが産むが易しということで、今までと同様に出せばよいと思いますよ、と書きました。
英語力がなくても、郵便局でAirmail to Japanと言ってお金さえ払えば、あとはやってくれることでしょう。
Re: エアメールについて
投稿者:
ねぎとろ
投稿日: 11/11/2010 12:13
相手に不足分を払わせるのも避けたいですよね。
すでに、クリスマス用の切手を購入済みで、
(切手は、いつも混んでる窓口で選ぶと、焦ってしまうのと
種類が少ないので、ネットで購入しています)
あらかじめ切手を貼っておけば楽なので、
後から、不足だなんだとバタバタしないように
聞いてきます。
まさに、案ずるが易しですよね!!
なんとか聞いてきます。
ついでに聞いてしまいますが・・・
いつも糊づけの後セロテープで留めています。
かわいいシールなどがたくさん売っているお店がありましたら
どなたか教えてください。
Re: エアメールについて
投稿者:
ねぎとろ
投稿日: 11/12/2010 17:00
郵便局に行って聞いてきました。
ちらっと見ただけで「98¢だよ」と言われました。
念のため、「少しオーバーしてると思うけど、いいですか?」と
2〜3回質問したら、ようやくメジャーを取りだし、
封筒ではなく、横に置いてある、サイズ早見表のようなものの
縦横を図りながら、
「このサイズまでなら良いのよぉ」みたいなことを言われました。
みなさん、アドバイスありがとうございました(^^)
もう郵便局に行かれたようですが
USPSのウェブサイトに切手がいくら必要か
計算してくれるページがあります。
http://www.usps.com/tools/calculatepostage/welcome.htm?from=global_header&page=calculatepostage
小包などは前もって頼めば専用の箱(無料)を
自宅やオフィスまで届けてもらえるし
送料ラベルやカスタムフォームなども
自宅やオフィスのプリンターでプリントアウトでき
ボックスのピックアップも指定の場所まで来てもらえるそうです。
箱(サイズは色々ある)におさまれば重さは関係ないという
均一料金Flat Rateもあるので
重たいものを送る時に活用しています。
閉じる